chiocchio(キヨキヨ。) は、現在準備中です。

2016/04/14 06:38

機能が整ってるって

 

使う時のストレスがないって事だから・・・・

 

心も使う時の気持ちも整います。

 

たかが巾着

されど巾着

 

昨日の双子巾着・・・調子づいて、お気に入りの生地で作ってみました

うん!コンパクトな一まとめな巾着ダ&

 

でもでも・・・中身は!

仕切りつき巾着です&

二つに分けてもってたのが・・・

一まとめになったら・・・

荷物の多いわたしのカバンもスッキリ

もちろん、巾着の中もスッキリ

 

「日用品」って響きが何だか好き&

「日用品」が使いやすくって可愛い&

 

これ最高&

 

昨日耳にした言葉です。

 

『用の美』

ひとめ見た時の驚きや感動はその一瞬だけだけど

使う時に心がホッとするのはずっと続く

 

昨日、『所さんのニッポンの出番』(TBS)の中で

日本在住オーストラリア人の陶芸家の方がおっしゃってた言葉です。

(言葉のニュアンスです)

 

無名の職人による誠実な手仕事を「民藝」と名づけ、豊かな日本文化を残すために尽力した、思想家の柳宗悦氏が提唱した概念

 

難しい思想はさておき・・・

 

良いナ。こういうの。

「日用品」を作ってるわたしにはとっても心に響いたの・・・。